2020年8月23日日曜日

ガジェットポーチからのメモ帳ホルダー

 


市販のメモ帳カバーに付いているペン挿しでは物足りない。もっと何種類もペンを使いたい。だからといってメモ帳とペンケースを両方持つのはいやだ。ペンを複数本収納できるようなメモ帳カバーはないものか。 

そんなわがままを叶えるようなアイテムをずっと探していたところ偶然見つけたのがポータブルHDD用キャリングケース。いわゆるガジェットポーチと呼ばれているもの。イメージしていたメモ帳カバーとはちょっと違うけれども、高いものでもないし、ダメなら本来のHDDケースとして使えるということでAmazonで購入してみた。
 
衝撃吸収のために全体的にしっかりした作りになっている。ファスナーを開いた右扉内側のHDDを収納する部分にはA7サイズのメモ帳がすっぽり収まり、固定用ストラップにメモ帳の台紙を差し込めばカタカタ動くこともない。左扉内側のUSBケーブル用ポケットにはショートサイズのペンが5本程度収納できる。 



とりあえず右側にはダイソーで購入したメモ帳を、左側には手持ちの無印のゲルインクボールペンと雑誌付録のミニ万年筆、それにダイソーで買ったスティック型ハサミ、薄型ステープラーを入れてみた。うむ、そこそこ使えそうか。右側のストラップにペンを挿して、左側のメッシュポケットに付箋を入れるといった使い方もできそう。